穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

検査

胃と大腸の内視鏡検査のために、数日前から食事制限していた夫の夕食。

食べてはいけないものは、「腸に残りそうなもの」
であるからにして、特に油ものがNGとかいうことも無さそうだ。
かく言う私が、先月先に検査を受けているので、食生活はその時のと同じ。


ちなみに食べて良いのは、

肉、魚、パン類、麺類、ご飯(白ご飯のみ)

NGは、

海藻類、キノコなど食物繊維の多いもの、ネギ、ニラ、ほうれん草など、にんじん、こんにゃく、果物、乳製品、胡麻、アルコール等…


ただ、私のときは肉などボリュームのあるものは要らないと思っていたのだが(とにかくアルコールはダメというのが辛かった)、夫は毎日がするすると入る豆腐とうどんにソーメンなど"白いもの"ばかりは寂しかろう。
それで、お店の残りの中から食べて良いものだけで、なるだけ楽しい食卓になるようにしてみた。

f:id:umiuchi2004:20200807113747j:plain


ハンバーグ、ナポリタンはほぼ具なし(あってものけて食べてと通達)チーズなしでグラタン風に。全粒粉(これもNG)でないプレーンクラッカーには、スモークオイルサーディンとマヨ少々をフードプロセッサーで回したディップを添えて。

手前の料理は私の食事だ。
いつも食べているものが、検査ではいけないものばかり。しかし、ベ●ピはあまり解消されないのは何でなの!?


後日、夫の結果は「問題なし」

ただし胃の粘膜が薄くなりかけているとのことで、大腸からポリープを除去した私共々、今後の生活には改善する余地あり。

毎年の定期検診はこれから必須になるだろう。
とりあえずは今のところ健康体だったことがありがたい。

少しずつノンアルデーを取り入れてゆくつもり。