穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

ご意見

10月に開所する福祉施設で開くカフェの準備に追われている。

もう時間がないとなってから、やっと決定してゆく事ばかり、焦りや不安はキリがないけど、とにかく未決定事項をひとつずつ減らしてゆくしかない。

カフェで出すケーキなどの試作もしている。といっても、私のお菓子は焼きっぱなしのオヤツ風なものばかりなんだけど。
一緒に働いてくれることになった方と打ち合わせした時、おからを使ったガトーショコラを渡した。
すると召し上がった80代のお母さんが「食べたあとが軽くて後口が良い」と仰ったそうだ。
「最近はチョコ系のケーキは残してしまうけど、ペロッと食べてしまった」
とのご報告をメールでもらって、思わずガッツポーズ✊


f:id:umiuchi2004:20210828150545j:plain

看板のデザインをお願いした友人(農家の嫁兼陶芸家)にも渡したら、自作の器に楽しむ様子を送ってくれた。
なるほど、カット面を横倒しに置くだけで、素朴極まりないケーキがなんかかっこよく見える。木瓜の花の意匠のステキな皿だからこそ引き立つのかもしれないけど。
クリームの盛り方といい、他の人が何気なくやっていることや素直な感想に、沢山のヒントを貰える。

そんな嬉しい感想や笑顔が、お客様から自然に溢れるようなものが出したい。
頑張ろう❗️