穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチは偉い

まだ梅雨明けはしていないが、急激に暑くなってきた。 もはや「暑い」って言葉では追いつかないレベル………。 こんな時、年中暑い国に住む人々のことを考えてみるが、それこそ想像が追いつかない。 100年前とも単純な比較にならないほど苛烈化する気象状況…

別物

以前ポテトサラダの話を書いたが、久しぶりにまたコウケンテツさんの料理動画を見て、作ってみた第二弾はコレ、『ワンパンで作るチキン南蛮』 「鶏肉は裏切らない」とのテーマで、色んな鶏肉料理をレクチャーするというシリーズになるのかな。他を見てないか…

アマビエ

一日ドックで病院に行ったら、待機部屋の壁に掛かっていた絵に、ふと見覚えのある姿が……… 音楽的で浮遊感漂う画面のなかに描かれた、おそらく"鳥"なのだろうが、見た瞬間(えっ!)とドキッとした。 神秘的な大きな目といい尖った口といいヒレみたいな足と…

かたいプリン

八月からカフェを再開するので、新しいメニューを試作している。 かたい、と打ってハタと迷った。 この場合はどの漢字になるんだろう。「固い」「硬い」「堅い」「難い」一番最後のは無いとして、調べてみたら、『日本語早分かり』というサイトに以下のよう…

差別について

https://magmix.jp/post/31124面白い、いやとても興味深い記事を読んだ。イラストレーターの若い女性が、南欧に長年暮らす叔母を現地に訪ねた時に起きたエピソードを、短い漫画にしたところ、たくさんの反響があった。 その作品と、インタビューがまとめられ…

効能

昔から私は顔にほとんど汗をかかない。 もちろん、暑い時期はこめかみの辺りが汗ばんだり全体的に脂っぽくはなるけれど、粒の汗が浮いたり流れることはない。 母はメイクも流れてしまう!と嘆くほどにもの凄い汗っかきだから、体質は遺伝子だけで決まるわけ…

やる気スイッチ

どこかに付いてたはずなんだけどなあ…第二波を懸念しながらも、世の中は「新しい生活」へと各々動き出した。なのに私ときたら。何ということも無く時間が過ぎてゆく日常に慣れ過ぎて、無感覚になっている。 私の仕事はカフェ営業。まさに不要不急な業種。そ…