穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

お久しぶりです

大変ご無沙汰しております。 お元気ですか? 私は幸い持ち直し(笑)、元気にしています。 今年三月から自宅カフェを再開しました。 非公開にしていた本ブログも再開しましたので、こちらにもアドレスを載せておきます。 https://goodmorningedabaru.hatenab…

束の間の・・・

今月から毎日13〜15時間ワーク&休日出勤(仕込み)💀奇跡的なエアスポットで早く帰れた今夜😂😂😂‼️ 久しぶりの家キッチンにてセルフ立ち飲み屋絶賛開店中(夫出張中)🍺🍶🥃🍷頑張れじゃない、 踏ん張れ、自分。

プレオープン

新しいカフェ「游椿」(ゆうちん)で三日間のプレオープンが終わった。 ここまでがまずきつかった。いまさら止めたいと弱気になったりも。 でもとりあえずいまは、終わりよければすべてよし。 これからが本番だ。 数日おいて微調整してから、大安の日を選ん…

ご意見

10月に開所する福祉施設で開くカフェの準備に追われている。もう時間がないとなってから、やっと決定してゆく事ばかり、焦りや不安はキリがないけど、とにかく未決定事項をひとつずつ減らしてゆくしかない。カフェで出すケーキなどの試作もしている。とい…

心の旅

気軽に知らない土地を旅することもなかなか出来なくなったけれど、撮りためた画像を見てみると、色んな場所で食べたものや風景、交わした会話や空気がよみがえる。目に見えるようにありありと、とか舌先に記憶がとかいうほど、それらは鮮明でもない。でも、…

近況

久しぶりにブログを覗きにきた。もちろん何も変わりはない。五月に自宅でひとり営業していたカフェを閉めた。 コロナ禍にかこつけて休業の案内を出し、そのままひっそりとフェードアウト。 途中で閉めて他の仕事をしたり、よその土地に住んだり、色んなこと…

いるか岬

久しぶりに来てみた。 小学生の頃、父とふたりで海岸線をドライブした。海沿いの急斜面には別荘や民家のある丘があり、くねくね曲がった坂道を行き止まりまで上がったところに、風見鶏という喫茶店があった。 当時すでに潮や太陽に晒されて色の褪せた赤い三…

初めてのソーセージ

前々からトライしてみたかったソーセージを作ってみた。10数年前にも一度やる気になり、手回しのミンサーまで買ったのだが、いまだに箱から出したこともなく休眠中今回は面倒な工程を減らしてとにかくソーセージを作ることを目指す。 ネットで夫に取り寄せ…

習慣

朝、トイレを使う前に床からすべて掃除すること。 夜、キッチンを片付けた最後に、床を雑巾がけすること。時間にしてほんの5分程度の習慣だが、毎日安心して気持ちよく使える。 私は冬以外は裸足で過ごすことが多いので、特に足の裏の感触が気になる。 サラ…

叔母の誕生日

いつも3姉妹でつるんでいる母に頼まれて、先日、長女である叔母の誕生祝いの出張ランチを作った。ケーキは前日に夫がお店で買ってきてくれた。当日は昼前に買い出ししてから、会場となる実家へ。自宅でソースやドレッシングは作っておいたから、あとはよさ…

給食

また地元スーパーの広告より。同世代の社長さんの話が毎回なかなか面白い。店に関係ない、ほんとにどうでもいい個人的な話でそれがまた良い。 いましたね〜こういう同級生! 4と5は社長らしいが、元からお調子者(良い意味で)で人を楽しませようとするサ…

自分を許すこと

「自分を許す」ってどういう事なのか、今までずっと分からずに来た。 ふと思ったのだが、もしかしてそれが「ありのままの自分を受け入れる」って事なんだろうか。 「ありのままの自分」の意味もあらためて考えると、よく分からない。 取り繕ったり見栄を張っ…

草原のウサギ

テラスの洗濯物を取り込んでいると、下から下校中の子供たちの笑い声がした。坂の下の小学校に通う、低学年の女の子三人。しりとり遊びをしているようだ。一人が言う、「くさはら」次の番の子、さて何と言うかな。耳を澄ます。「ら、ら・・・、ラビット」 ラ…

観察眼

地元のスーパーの広告にいつも掲載されている店主のコラム?が最近では楽しみ(笑) 内容から同世代(アラフィフ)と推察している。 ザ☆昭和の一少年のあるある話が、たまにこうして開陳されるのだが、この記憶力というかディテールの描写はなかなかすごい。…

30分

10月初めの頃に旅をして、その時偶然にも茶の湯に関する展示や出会いに恵まれた。そんな事はまったく当初の目的にはなかったけれど、自分のなかで興味があるものとは、いつかタイミングが来たときに前触れなく出逢えるのかも知れない。 というわけで、帰っ…

お弁当

先日、叔母に頼まれて、お弁当を作って届けた。 長年の趣味のフラダンスの面々だが、皆さん80代。最高86歳の方もふたりいらっしゃるとか。 つくづく感心する。私もだし、私の世代より若い世代の人たちが、果たしてその年齢になるまで心身共に健やかにい…

きびだんご

先週まで何日か旅行していた。 一年ぶりの県外旅行。新幹線は思った以上に空いていたけれど、街の中や観光地の人出はかなりのもの。 お城や美術館などに行くと、入り口で体温チェックだけでなく氏名連絡先の記帳を要請されるところも多かった。 どこも出来う…

贅沢

居間の窓の外に、大きな銀木犀の木が植わっている。後ろのご隠居邸の庭木だ。 ふだんはひとけのない家だが、定期的に草刈りや手を入れているので、立派な庭木がどれも元気に長生きしている。気温もちょうど良く気持ちよく穏やかな晴れが続く秋の今頃、開けた…

花のたましい

スーパーマルイチのチラシより。 散った花のたましいはどこにゆくのかと想像する、研ぎ澄まされた感受性。「風がおいでとよぶときに、やはりすなおについてゆき、」風に花びらを散らされたのではなくて、おいでと誘われたから自らすなおにガクから離れていっ…

半額レストラン

スーパーでステーキ肉が半額になっていた。 このところ私が狙っ…もとい注目しているのは、ホルモン剤や化学飼料不使用のウルグアイ産ビーフ。 しかもそのスペック、大きさに対してなぜかお値打ち価格。 ウルグアイとはそもそもどこの国ぞ?と調べてみたら、…

センサー

眼科に定期検診に行ったときのこと。 待合室に入る前に玄関ホールで検温のために並んでいると、診察を終えた高齢の男性が中から出てきた。男性は「失礼」と周囲に会釈しつつホールを横切って公衆電話に近づき、どこかにかけ始める。 次の瞬間おもむろに大声…

ごめんね

同じじゃないけど、色んな悔いは後からいくらでも出てくる。ばあちゃんのしてくれたこと、食べさせて貰った味、優しい手触りと声、今もこれからもずっと忘れない。 ありがとう。

検査

胃と大腸の内視鏡検査のために、数日前から食事制限していた夫の夕食。食べてはいけないものは、「腸に残りそうなもの」 であるからにして、特に油ものがNGとかいうことも無さそうだ。 かく言う私が、先月先に検査を受けているので、食生活はその時のと同じ…

キムチは偉い

まだ梅雨明けはしていないが、急激に暑くなってきた。 もはや「暑い」って言葉では追いつかないレベル………。 こんな時、年中暑い国に住む人々のことを考えてみるが、それこそ想像が追いつかない。 100年前とも単純な比較にならないほど苛烈化する気象状況…

別物

以前ポテトサラダの話を書いたが、久しぶりにまたコウケンテツさんの料理動画を見て、作ってみた第二弾はコレ、『ワンパンで作るチキン南蛮』 「鶏肉は裏切らない」とのテーマで、色んな鶏肉料理をレクチャーするというシリーズになるのかな。他を見てないか…

アマビエ

一日ドックで病院に行ったら、待機部屋の壁に掛かっていた絵に、ふと見覚えのある姿が……… 音楽的で浮遊感漂う画面のなかに描かれた、おそらく"鳥"なのだろうが、見た瞬間(えっ!)とドキッとした。 神秘的な大きな目といい尖った口といいヒレみたいな足と…

かたいプリン

八月からカフェを再開するので、新しいメニューを試作している。 かたい、と打ってハタと迷った。 この場合はどの漢字になるんだろう。「固い」「硬い」「堅い」「難い」一番最後のは無いとして、調べてみたら、『日本語早分かり』というサイトに以下のよう…

差別について

https://magmix.jp/post/31124面白い、いやとても興味深い記事を読んだ。イラストレーターの若い女性が、南欧に長年暮らす叔母を現地に訪ねた時に起きたエピソードを、短い漫画にしたところ、たくさんの反響があった。 その作品と、インタビューがまとめられ…

効能

昔から私は顔にほとんど汗をかかない。 もちろん、暑い時期はこめかみの辺りが汗ばんだり全体的に脂っぽくはなるけれど、粒の汗が浮いたり流れることはない。 母はメイクも流れてしまう!と嘆くほどにもの凄い汗っかきだから、体質は遺伝子だけで決まるわけ…

やる気スイッチ

どこかに付いてたはずなんだけどなあ…第二波を懸念しながらも、世の中は「新しい生活」へと各々動き出した。なのに私ときたら。何ということも無く時間が過ぎてゆく日常に慣れ過ぎて、無感覚になっている。 私の仕事はカフェ営業。まさに不要不急な業種。そ…