穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

コロナ自粛により、宅飲みする人が増えたという流れは当然だろう。 知り合いの中には、外ではかなり飲むのに自宅では飲まない、また家族のいる自宅で一人飲んでもつまらないという男性も数人いる。が、さすがに今回のような長期間の自粛で、習慣が多少変化し…

出逢い

カゲキ先生のツイートを読み、自分はどうだったかと来し方を振り返ってみる。たしかに②と③は数えきれないほど。①に関して言えば、いつもは全然会わなくても歳月も関係なく、心の中に生きる存在は、こんな私にもやっぱり居てくれたことに気づく。ほんの片手に…

迷子の子猫

この三日ほど前から、家の外で鳴いている。「ミャア、ミャア」とまさに文字通りの鳴き声が、昼といわず夜中まで断続的に続く。煩いというのではないが、ひたすら何かに向けて呼びかけるような声が、胸にこたえる。どこから来たのか、迷子の子猫のようだ。 こ…

久々の

居酒屋さんにいざ出陣❗️ 地元の港水揚げの刺し盛り。アジのなめろうは、旬の新生姜がたっぷり刻んで混ぜ込んであり、スパイス感が爽快。 砂肝の唐揚げ。ちょっとカレー風味のサクサク衣。豆板醤の旨みが引き立てる。 箸休めのたたき胡瓜も、粗挽き唐辛子の使…

コツ

YouTubeで料理家コウケンテツさん配信の動画を見た。毎回一つの料理を、手順や美味しく作るコツを丁寧に解説しながら作るというもの。 テンション高い口調でシャキシャキと進めてゆくテンポではなく、普通のトーンの語り口と急がない手際にほのぼのする。好…

言霊

作家・田辺聖子さんの言葉でこんなものを覚えている。『言葉を信頼し、あとは読み手の勝手な想像に可能な限り任せるという表現の流儀』自分の発信する言葉に責任を持つ覚悟があるから信頼するし、そこまで練られた言葉だからこそ、読み手に委ねられるのだと…