穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

かたいプリン

八月からカフェを再開するので、新しいメニューを試作している。

f:id:umiuchi2004:20200712110939j:plain


かたい、と打ってハタと迷った。
この場合はどの漢字になるんだろう。

「固い」「硬い」「堅い」「難い」

一番最後のは無いとして、調べてみたら、『日本語早分かり』というサイトに以下のような違いが解説されていた。


____________________


「固い」「硬い」「堅い」の意味の違い


【固い】変化しにくい、結び付きが強い

【硬い】外力に強い、ぎこちない

【堅い】丈夫でしっかりしている、確かである


____________________

二番目の「硬い」は、外部から加えられる力に対抗出来るかたさのようだ。たとえば石や金属みたいな。スプーンで崩せるプリンにはハードすぎる?

残るは一番、三番。

「固い」
固まる、固めるという表現もあるから、焼いたり蒸したり、レシピによってはゼラチン等を使い凝固させるプリンのイメージに合っている。

では「堅い」はというと、揺るぎなく角が立ち上がって中身がしっかりしているプリンには適切な感じもするが、解説にある"丈夫"である必要はないわけでw
赤ちゃんの歯固めアイテムならいざ知らず(ちなみにこれは"固め"と漢字が使われていた)。

ということで、
たまたま並んだ順の便宜上、一番だった「固い」がプリンに使うにはふさわしいんじゃないかと勝手に結論付けた。


めちゃくちゃどうでもいいことが、気になりだすとモヤモヤするから一応調べて納得する。
どうせしばらくするとコロッと忘れて、また同じことで「あれ?どの漢字…?」と呟いている未来の自分が視えるが……。


と、ここまで書いて(打って)からハッ❗️とした。
かたいプリンじゃなくて、、、


『かためのプリン』やないかあー😤😫😫‼️


今さらすぎて呆然………
まあいいや。←開き直り(瞬殺)


肝心の"固め"のプリン、
ちょっとイタリアンな感じの濃厚さを出したくて、チーズ代わりに水切りヨーグルトを入れてみた。お味は…まあgood(自分としては)かな?
ただ今回はケーキ型で大きく焼いたが、小さなプリン型でも返したあとダレずにしっかり立つかどうか。ヨーグルトの水分量によってはまだ不安が残る。もう少し考えよう。

f:id:umiuchi2004:20200712131054j:plain


曇って緩い風の吹くひんやりとした日。過ごしやすく空には今のところ明るさもあるが、遠くの山の方には不気味な黒雲がストックされている。
と、思ったら急に強く降り出した。降ったり止んだりと落ち着かない。


各地の大雨の報道、失われた人命と被害の甚大さに胸が塞ぐ。今年はいつの間にか七夕も過ぎていた。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。