穴ぐらダイアリー

読んで字の如く。

叔母の誕生日

いつも3姉妹でつるんでいる母に頼まれて、先日、長女である叔母の誕生祝いの出張ランチを作った。

ケーキは前日に夫がお店で買ってきてくれた。当日は昼前に買い出ししてから、会場となる実家へ。自宅でソースやドレッシングは作っておいたから、あとはよさげな素材をみて組み合わせるだけだ。

お祝いだからちょっと特別感を出すためコース仕立てにして、
前菜→メイン→パスタ(穀類が後にくる方がおなかにしっくりくるみたい)→ケーキ
の流れだが、みんなの年齢的にポーションは少なめにする。

f:id:umiuchi2004:20210312110319j:plain

前菜は鮮魚のカルパッチョのサラダ仕立て。ホタテ貝柱と真鯛は、春らしく苺🍓を使ったピンク色のドレッシングで。サーモンはコリアンダーのソース。

f:id:umiuchi2004:20210312110322j:plain

メインは鶏モモ肉のローズマリーソテー。一枚を四等分にしてニンニク、庭のローズマリー、塩、胡椒、オリーブオイルでマリネ。
ちょうど野菜直売所で葉付きの小カブを見つけたので、縦割りにしてチキンと一緒に焼き付けた。
下のソースは、赤パプリカと玉ねぎ、スパイスで作っておいたもの。なんて事ないソテーも、何か味の違うソースを敷くだけで手が込んだように見せられる。

f:id:umiuchi2004:20210312113407j:plain

パスタはあっさりと春キャベツ、生のグリーンピース、エビの組み合わせで。少し生ハムを刻んで加えると旨味が増す。三人で乾麺150gであとは野菜だから、皆さんペロリと平らげていた。

f:id:umiuchi2004:20210312110315j:plain

ケーキはごくスタンダードなものを🎂
ふつうに細いキャンドルを付けてくれると店の人は言ったそうだが、夫は別売りの数字キャンドルを買ってきた。「80歳ってすごい記念日だからね」と。
その気持ちが通じていたのか、叔母の喜びは大変なもので、息子に勝手に持たされた慣れないスマホガラケー改め)で懸命に写真を撮ろうとしていた(笑)。
しかし分からず断念。←
華やかなバースデーケーキとハッピーバースデーの歌の締めくくりに、
「レストランに来たみたい!」
と何度も口にする3姉妹を見て、なんだかジンとしてしまった。そうね、去年からずっとあまり外出出来なかったから。

私は先に失礼したのだが、ご歓談はその後も続いたようだ。二人が帰った後に母から電話があり、「お父さんが死んでからあんな洋皿一度も使ってなかった。お皿も喜んでるわ。ありがとう!」とお礼を言われた。
四年ぶりに日の目を見たお皿たち。また記念日に活躍させよう。
私のほうが晴れ晴れとした気持ちに満たされる叔母の誕生日祝いだった。

おばちゃん80歳おめでとう。コースがずっと食べられるくらい、元気で長生きしてね🎂🎊✨